営業活動!

2012年11月24日

四日目、五日目

このまとめ方で「まさか」と思った方もいるかと思いますが…

そう

まさかの
ばっくれ

をしてしまいました…ビクンビクン
食べ物×10、人間×10 。

ちょっと数が多すぎたのかもしれません…ぴくぴく
六日目から仕切りなおして目標を達成していこうと思います。 

別件ですが
ちょっといいこともありまして、
前回の「七日間」シリーズ時に売り込みした先から
仕事をいただけました〜ワーイ!

私はイラストレーションのファイルやら冊子やHPから
お仕事をいただくことが多いのですが
ダイレクトに売り込みしたところから頂けたことは数えるくらいしかないので
とても嬉しかったです☆

催促みたいだな… 
いや催促するくらいでないとな〜
ビー ハングリーですね。
今週はゆるやかな営業活動しかしてないので
最終週は営業大目なスケジュールにしようと思ってます。
(こんなに文章かいてるひまあるなら絵を描けばいいのに!!)

itou_ayako at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

3日目

e78c6fd8.jpg
f3e55cbd.jpg
91149c2f.jpg
モモクロならぬモノクロブームです。
(注・時事ネタです)

銃、朝食、服、お菓子のパッケージ
の四点描くところでしたが
お菓子パッケージだけ打ち損じました。

朝食は最近の絵で一番ヒドい出来!
無機物の方が描いてて楽しい傾向があります。


itou_ayako at 03:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

二日目

3c0b497a.jpg
40d7f30b.jpg
今日は銃と人と人の顔!顔は難しいですね〜
川越シェフ+神木隆之助くんのような人ですね。
スラムダンクって凄い漫画だったんだな〜と再確認しました!
銃は明日にします…


itou_ayako at 04:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月20日

一日目

045f11e8.jpg
f86ec268.jpg
5855162c.jpg
7816b4db.jpg
e5c91da9.jpg
ん?
二週目だから8日目かな?
しかし『7日間』と銘打ったので一日目で…
ゴニョゴニョ

今日は寝てる人、犬、猫、牛、車(二回目)でした。
車は何故か分からないけど
描いててすごく楽しいです!

犬猫はどちらかと言えば描き慣れてましたが
リアルなかんじで描くのは久しぶりで
ちょっと苦戦しました。
人は…まあおいおい頑張ります(笑)

営業は今日は目標達成できました!
やっぱり具体的な数字を入れるとやりやすいな〜


itou_ayako at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

七日間営業計画×3二週目

今日からまた、新しく始まります〜
さて、先週の反省としては

悪かったこと

●火曜日から始まったので実質的には六日だった
●資料が少なかった
●営業計画なのに営業できなかった


良かったこと

○↑上記のことについて反省できた
○制作に対する情熱((笑))をおもいだした
○画材やモチーフを変えることに挑戦できた


とこんなかんじでしたのでした。
特に営業については深刻で、
思い詰めて『イラストレーター向いてないのかな〜』と思うほどの体たらく。 低鱈苦

今日はそのへん打開しようと、
『イラストレーターになるとこんなに楽しい世界が!』 という自己暗示をかけるべく
某大型書店(ビル!)に行って一日中ぶらつきました。 楽しかった〜!!!

そして、気づきました。
『私って全然本について知らなかったんだな〜』
地元の本屋さんだけだと駄目ですね。

ということで、 この一週間は 『大型書店へ行って本をたくさん見る』
ことをメインにしようとおもいます。
具体的には、

●月曜日(今日…)
大型書店へ行く 絵の練習 (車、動物、人)
営業すべきところの連絡先、もしくは連絡方法を最低5社ピックアップ
ファイルを最低一冊制作する

●火曜日
大型書店へ行く
絵の練習 (人、人の顔、銃) 最低一社連絡をする。
ファイルを最低一冊制作する。

●水曜日
絵の練習 (朝食、食べ物のパッケージ、洋服)

●木曜日
大型書店へ行く 絵の練習 (食べ物×10)
営業すべきところの連絡先、もしくは連絡方法を最低5社ピックアップ

●金曜日
絵の練習 (人×10)
※日中井の頭公園にいるので少なめ

●土曜日
大型書店へ行く 絵の練習 (動物×5)
営業すべきところの連絡先、もしくは連絡方法を最低5社ピックアップ

●日曜日
絵の練習 (風景) 総括をアップ
※日中井の頭公園にいるので少なめ



以上です。

全然、『営業』的に甘々じゃないかという気持ちは分かります←誰に言ってる?

が、先週全然やらなかったのに比べると

ゼロよりは
まずは五社から
ホトトギス

葉夢巣太


なのです。
最終週はきっともっとやれる! やれるはず!!

というわけで今週もダラダラとやってみます〜☆


itou_ayako at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

七日間営業活動×3一週間目まとめ

日をまたいでしまいましたが、
七日間ほにゃららの一週間目のまとめです〜。

今回は、「営業」とは名ばかりで制作に集中してしまいました。
火曜日から土曜日まで一日2〜3枚、テーマを決めて
1モチーフ描いていました。

中には、というか結構だめな絵もありますが、
一応ぜんぶ公開します☆

月 売り込み先調査 
     計画をブログアップ

いま思うと、こういう作業は始まる前にしておくべきなんですよね〜。
つまり、次回は月曜日からばりばりやろうと思います!

では、もうここからは絵ばっかりの振り返りになります。
なぜなら営業を全然できなかったから…(遠い目)

 
1seisho001
一番最初に描いた自動車なのでお気に入りです。
でも、デッサンが壊滅してます…。
資料いっぱい集めたのでリベンジしたいです。



1seisho002
色もつけてみました!
自転車は形をとっていると曲線や直線がバランス良く
組み合わさっていて楽しかったです。
が、そこを表現しつつ立体感を出すとこまではいきませんでした。


2seisho001

公園です。
なんか見てると平衡感覚がおかしくなる絵ですね…
木を描くのが楽しかったです。
構図もうちょっとうまくならないとな〜

2seisho002

短編小説の挿絵を想定したかったのですが
なんか中途半端なかんじになってしまいました。
練習なんだから、もっとぴったりした服の、体のラインがわかるモデルがいいかな〜

3seisho001
なぜか急にカラーインク&線画になりました(笑)
資料は素敵なのに全然爽やかさを出せなかったです…
ジャムのかんじだけ気に入ってます。

3seisho002
迷走を体現したかのような絵です(笑)
これは東京バナナではなくふつうのバナナという恐怖!!
ラフなしで自由に描く、というテクは簡単そうで超難しいですね。
習字のように何枚も同じ絵を描いて、その中から選ぶのかな〜

3seisho003
また急に変わりましたね〜。
影がへんだぞ〜
このあたりで、カラーに疲れて(?)白黒ばっかりになります。

3seisho004
はい、わかりやすいですね(笑)
この絵では線もにじみで、ほとんどいつものタッチですね。
こういう絵に関しては、形のデフォルメや線のにじみはいらないかなとも思いました。

4seisho001
つつじ〜。
花と葉の色が一緒ですね!ひ〜
植物は絵になりやすいので、増やしていきたいです。

4seisho002
蝉描いているときは異様にのりのりでした。
ちなみに羽は、

4rahu001

こんなかんじで一枚だけ描いて反転してトレスしました。

4seisho003
これもまた気持ちの悪い椅子だな〜。
ラフの時点でちゃんと確認しないとだめですね!!
あと、これは超ださい言い訳ですが、後ろの足がカーブしているデザインなので
資料も良くなかったと思います。
絵にするのは、ふつうのデザインが描きやすいナ〜。練習だし…

5seisho001
出ました豆腐テーブル。
足長い!
それもこれも、ちゃんと資料を吟味しなかったからですね〜。
でも、白い布を描くのは練習には良いモチーフだなと思いました。



※※※



というかんじで、冒頭にも触れた通り、制作ばっかりの
一週間になってしまいました!
なぜそうなってしまったかというと、
単純に、こういう「見たとおり描く」という分野に挑戦したくて、
でもできていなかった気持ちが噴出したんだと思います…
だからって!
空いた時間に営業もすれば良かったんですよね…ゲソ〜



ただ、無理やりでも、毎日絵を描いていると
いままですごく描いていなかったなあということが分かって
大変に良かったです!!!!!下手になってる!!!!!!!

美術予備校時代の先生が「筋トレと同じで、一日さぼると三日分下手になるんやで〜」
と言われておののいたことがありましたが、
本当にそういうことだな〜と実感しました。

今回挑戦した、「線なしシリーズ」は、もっと上達すれば
上品な雰囲気が出せるんじゃないかな〜と勝手にわくわくしてます。

そんな、「絵のリハビリ」的な一週間でした☆

さて…


来週も七日間、また新しいメニューを組んでガンバリマス!!!
今回は、ちゃんと月曜はじまりで!!
営業もできるように(小さな声)

良かったらのぞいてやってください。
伊藤が喜びます。

伊藤ハムスター







 


itou_ayako at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日

六日目

d188b083.jpg五日目は、雨で井の頭公園をお休みにしたので
展示を観に行ったり
ファイルを作ったり
絵を描いたりしました。

テーブル、豆腐みたいですね…シュン

今日は晴れそうなので井の頭公園出ます。

終わったら、7日間×3の一週間目レポートをまとめます〜☆


itou_ayako at 04:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)