営業活動!

2017年06月28日

クリエイターズエキスポ来年参加します

20435bbd.jpg来年のクリエイターズエキスポ(ビックサイトで3日間行われるイラストレーター、マンガ家、絵本作家などクリエーター発信の営業展示会、みたいなイベント)の席取りしてきました。

場所はR2-26です。
(いま開示しても全く意味ない)

8万円をドブにインするような挑戦的なことをしたいです。
(と言いつつ、超普通のブースだと思います)


あ〜来年今頃大変だな〜…
がんばれ〜(他人事)


写真は以前撮影した、あまりおいしそうに見えないガトーショコラです
青みがかっているからかな〜


itou_ayako at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月31日

ブログ…!

約!!!!! 三週間くらい経つのではないでしょうか… ブログ!
ひっそりと再開させようと思います… 最近あったことをいくつか!列挙

●引きこもり終了

1ヶ月かかりきりの仕事が昨日おわりました。
もうすぐブログで告知しようと思います。 本のお仕事でした。

作業中、周りの人に不義理してしまって申し訳ない思いでした。
特に、グッズ関係では在庫が間に合わずその場にも居れず目を覆うようなことに…!
やりたいことはなんでもやりたがる伊藤でしたが、
新しい仕事を受けるにあたって自分の積載量を知らないと
関わる人に迷惑がかかって大変いけないなと思いました。
二兎追いたいけども!

でも当然ネガティブなことばかりでなく、
作業中は絵を描いていて良かった、イラストレーターと名乗っていて良かった、
と思うことづくめで最高に幸せでした。
そういう気持ちになれたのは担当の編集さんがすごく熱心な方だったおかげでして
いつも一人で仕事することが多いわたしにとって心の支えでした…プルプル

この話は告知後まただらだらと書いてしまうと思います!

●井の頭さぼり問題

上記の仕事に無我夢中だったのがひと段落し 再出店を考えてます。
でもとりあえずいまは暑すぎるのでたぶん7、8月は休みです…
熱中症こわい

9月にまた出店したいです!

いままでで一番長く出店から離れていてわかったのは、
陽の光浴びなくても生きていけるんだなと(笑)
絵描きに引きこもり型と劇場型があるとすれば、自分は完全に引きこもりです…  

これからは、無理のない範囲で かつ、
新しい絵やグッズを見せていけたらいいな〜なんて思ってます。

涼 し く なったら


●テラスハウス

じつは観てます。
夢目指す男女、サーファー、海辺の家、片思い、失恋、諸々のキラキラが
なんかいいな…(観るぶんには)って思ってしまい、それからはまりました。
でもたまにそれらがマジでどうでもいいコンディションな日もあるので 録画で楽しんでます。

●ありのままで

アナと雪の女王、流行りましたね!(遅い)
雪の女王が友人の川井に似ていてちょっと切ない気持ちになってしまいます。

●展示「悪女について」

「悪女について」という小説の挿し絵、装画を描く という想定の展示でした。

諸々かさなって全然告知できず… 自戒!
何より蟹より 
他の参加イラストレーター、デザイナーの方が熱意もすごかったです…! 
ちゃんと目の前のことひとつひとつきちんと「もがく」ことの大事さを痛感しました…ぷるぷる 
力不足でほろ苦い展示でしたが、大変勉強になりました…!

やってみて、やっぱり私は小説の挿し絵と装画のラフ考えたりするの好きだな、
楽しいなって思えました。
あとラフ出しに関して、すこしずつ頭がやわらかくなってきた実感があって嬉しかったです。

そして、いつか仕事として小説の絵を制作するために、 夏は新しい絵を描こうと決めました。
言うだけじゃだめだよ…
誰ッ(一人芝居)

 ●作家になりたい

急にどうした伊藤? ってかんじですが
最近、今後の目標を決める際に 「本に関わりたい&自分の絵の個性も出したい」
…と思いまして イラストの売り込みとは別に作家になる努力も始めようかなと…。
まだ白紙状態ですが… 有言実行できるようがんばります。
ウッ無理 いや無理じゃない!

●ほか、やりたい仕事

上の流れで今後やりたい仕事をかいてみます。
あくまで目標なので身の程知らずはご容赦ください…

・週刊連載エッセイの挿し絵
いきなり図々しい… でもこれはいま一番やりたいです。

・キャラクター系
かたちになった時とても感動したため。 作風にも合ってる気がする…

・学習系
堅い内容をポップにするのが得意なので、お勉強系は総じて大好物!
やりがいも感じる… ことわざ辞典とかやりたいな〜 ニヤニヤ

・まんが
絵が本業ですが、漫画もせっかくだから上手くなりたいなと。
その程度の気持ちじゃ甘いですかね…ビクンビクン

 ・絵本
狭き門ですけどね〜 目指すのは自由! (←だんだん見通しが適当になってきた)

・コラム+絵
いかんせん知識が足りない… あと、いまはインターネットな時代なのだから、
やりたきゃ描いてアップすればいいって話なんですよね…やろうやろう

以上です。 これらを念頭に、夏は営業をひさびさにやります…! (いま決めました)

●伊藤ハムスター新聞

再開します。 いい加減再開します!
手始めに7月号は7月中に出します☆

●個展

…は今のところ予定がありません! イラストレーターになってから一回もやってません… ウ〜ム


●このブログ
 
 
脈絡なく、書き散らしてしまいお目汚し失礼いたしました。
だいぶブログ書いていなかったので溜まっていて…!
今後ですが、できるだけ更新たくさんしようかと思います〜
改めまして宜しくお願いいたします。

伊藤ハムタスー

※この記事のなかに一か所まちがいがあるよ!さがしてみよう!

itou_ayako at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

七日間営業活動×3三週間目まとめ

すっかり間が空いてしまいました!
皆様いかがおすごしでしょうか…(いけしゃあしゃあと)

現在けっこう予定が詰まってしまってきたのですが
(年末ッ…!!)
先延ばしにするとドンドン忘れて行ってしまうので、ひとまず簡単に総括を!

まず、三週目に描いた絵〜



 一日目「ぶりの照り焼きセット」

 buri002

かねてから「食べ物の絵なのに線が黒くてにじんでて、
黒カビみたいでマズそうだな〜」と思ってましたので
茶色のインクで、にじみなしで描いてみました。



 一日目「人の顔・男性」

maro001
しわを描きたくて某大駱駝艦の方をモデルにさせていただきました。
…が、この方独特の生命感みたいのは全然出ませんでした〜
ヘタ

 一日目「人の顔・女性」

kuriyama001

なるべく立体感よりも、顔の造形とか雰囲気とかを
重視して描きました。
なんかやつれてしまった…

 三日目「手・男性」

te003
もうこのあたりで、計画が崩壊してきてます!!
情けなか〜
この手の絵も、かっこよく仕上げたかったのに
すごい気持ち悪くなっちゃってがっかりでした。


 五日目「人物・男性」

dk001


生活感のある動きを描きたくて、ちょうどよい写真があったので
描きました。
顔が見えないと描くのが楽だな〜(笑)








と、
まさかとは思いますが、三週目はこれしか描けませんでした…!
SHOCK!!

営業もあまり達成できず!
当初予定していたより三週目の予定が詰まってきたのもありましたが、
それは言い訳というものでしょう…。
一週目→二週目→三週目と、
じょじょに制作数が減ってきているのもわかりやすい!

が、嘆いていてもしょうがないので今回の総括をば…ゴソゴソ

○悪かったこと○

○予定が半分くらいしか(もっとかな?)達成できなかった…緊張感が足りない!!
○タッチの数をあまり増やせなかった
○風景の絵が少なかった
○どれくらい告知するか決めてなかった(ツイッターとかFace Bookとか)
○資料が足りなかった
○たまに昼夜逆転した

●良かったこと●

●何度も本屋さんに行くことで、今後の目標や
売込み先が調べられたり、資料を買えたりした
●オリジナル作品が少し増えた
●毎日絵を描くということの大切さと、描かないと下手になることを実感した!
●デッサン的な絵はうまくないので敬遠していたけど、
描いてみたら楽しかった。あまり考えこまずに描けた。
●デッサン的な絵を描いていたら、以前の線画の制作もしたくなってきた
●普段より仕事がきた!



こんなところですね!
直接は関係ないだろうけど、期間中仕事が何件も来たのが
一番嬉しかったです!

フリーのイラストレーターというと、
読んで字の通り自由で素敵な状態なようですが
仕事がなかったり、人に会って絵の感想を聞く機会がなかったりすると
すごい不安になったりさぼったりしてしまう状態でもあるんですよね〜
もちろん伊藤に限っての感想です(笑)

そういう状態から抜け出すべく!予定を組んでその通りにやって、
リアルタイムで見てもらって緊張感でやりこなす!
作品ファイル用の絵も増えちゃって、ファイルも送れちゃって、
いいことずくめ〜と思って始めたのが今回の企画でした(笑)

結果は中途半端なかんじでしたが(…)
やっぱやらんよりは良かったナ〜と思ってます。
しかし自分から告知しておいて全然達成できなかったことに関しては
見てもらった人に申し訳ないの一言!
実はイラストレーターさんや編集の方で見てくださっている人もいて…
うれしはずかし隠れたし…です。いやいやありがたいです!

次回やるときは、もっと一日ずつ達成、レポートできるよう
きちんとやっていきます!


…エッ次回??






七日間営業活動×3
FIN


ブログはつづく













itou_ayako at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月03日

7日間×3、すべて終了しました

1c2f87f4.jpg
3492ac19.jpg
おかげさまで7日間×3、無事終了いたしました!!!

見ていただいていた方には、最後ぐだぐだになってしまったこと、心よりお詫び申し上げます!

日曜日は全部総括してアップしようと思ってたのですが、
それもちょっと間に合わなそうです…

しくしく

自分から言い出したことなのに…
ただ、この行動が関係してるかはわかりませんが、お仕事のご依頼がちらほら!
ありがたいです。

写真は最近描いた二枚です。
ノルマが置いてけぼり!!


itou_ayako at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月26日

七日間営業計画三週目

更新遅くなってしまった…
今日からまた、新しく始まります〜

先週の反省としては

悪かったこと
●後半、制作面でほとんど達成できなかった
●営業計画なのにあまり営業できなかった

良かったこと
○ふらっと、ではなく本を研究するためだけに大型書店へ行くのは大事なことだ。
○モノクロ絵が楽しくなってきた
○モチーフを先に決めておくと制作意欲が湧く


とこんなかんじでした〜。

今回、最終週なので気合い入れようと思います。

●月曜日
大型書店行く
売りこみ先最低5件ひかえる
絵本研究
制作→人間の顔、食べ物

●火曜日
電話営業、最低五件
制作→風景、人間

●水曜日
大型書店へ行く
売りこみ先5件ひかえる
制作→人物の手、人間の顔、動物

●木曜日
大型書店へ行く
売りこみ先5件ひかえる
制作→自転車、動物

●金曜日
電話営業、五件する
制作→人物(全体)、お菓子パッケージ

●土曜日
大型書店へ行く
売りこみ先5件ひかえる
制作→年賀状モチーフの絵を描く

●日曜日
(井の頭公園出店)
総括マンガ描く
まとめをブログにアップ


と、今回はこんなかんじでいこうと思います。
当初計画していたより大分ゆるゆるな予定になってしまいました。
予定より多くアップできるよう頑張ります!!


itou_ayako at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

七日間営業活動×3二週間目まとめ

あああ!
井の頭公園から帰ってきたと思ったら
強制終了(寝)してました…。

気づいたら深夜。負のループ…
ぐだぐだになってきましたね〜。
でも日をまたいでも、まとめは早いにこしたことはないので
(溜めてると忘れてしまうので)
まとめ更新します〜

まずは絵から!
描いた順番にまいります。


一日目「午睡」
1seisho001

 机の足が完全に脱臼してます。
人物をリアル(になることを目指して)描いた作品は
イラストレーターになってからは意外と初めてかも? 
顔も描く予定でしたがくどくなってしまうので消しました。

人物をよく描く人は、けっこう顔を省略している場合が多くて、
「描いてくれればいいのに〜」なんて思ってましたが
自分が描くことで、
「あ〜、描くのむずかしいわ…」と実感しました。

でも上手に(絶妙に)描いている人もいるので、
今後目指していきたいな〜と思います。


 一日目「車」(二回目)

1seisho002
 車描くの楽しかったのと、前回餅のようなカタチになってしまったので
リベンジしてみました!
今回も楽しかったです。
免許とらないとな〜今年中の予定だったのに…


一日目「牛」

1seisho003

もうちょっと描きこめばよかった!


一日目「三毛猫」

1seisho004

これももっと大きいサイズで描きこめばよかった。


一日目「ダックスフンド」

1seisho005

目が怖い。
足がちょっとおかしいかな。
立ってるかんじを出すなら影もつけた方がいいですね。
基本ですが!


二日目「撃つ人」

2seisho001

 
出ました「顔ナシ」人物。
顔だけ画材を変える(鉛筆とか)もありかな〜と思いました(今)
手と足の長さがなんか気持ち悪いナ〜 


二日目「神木くん」

2seisho002
 
というわけで、課題だった「顔」を描きました。
神木くんは整ってるので描きやすかったですが
写真そのものってかんじの雰囲気はよくないですね〜
描きこみも足りないかな。
次はもっと年配の方を描いてみたいです。 


三日目「リンネル的な服」

3seisho001

麻っぽいかんじを出したかったのですがうまくいったのかな?
なんか下手に光源をはっきりさせると写真のうつしみたくなるので
マットなかんじにした方が「絵」っぽくなっていいなと思いました。


三日目「朝食」

3seisho002_2
ちょっとPCで光を飛ばし過ぎました…
一応補足しておくと、グレープフルーツとイチゴです。
お皿が以上に下手だったので、お皿単体の練習も必要だなと思いました。
食べ物は好きなモチーフなので、こっちのタッチでも
もっとたくさん描いていこうと思います。


三日目「ピストル」

3seisho003
持つところの形がフリーハンド感はんぱないですね。
車や服のようなマットなかんじで描けた気はします。
気はします…



おおおおお!
終わってしまった!!!!!!!!!
わずか三日分しか絵がないなんて!!!!!!!!!!!!


七日間なんてとんだ大ウソつきでした!!
原因を鑑みるに、「×10」とか「×5」とか、4日目以降急に
ハードル挙げた&モチーフ単体にした
のがよくなかったようです。
3日目までは割とこなせていたので、
来週は戻してメニューを組みたいと思います。

肝心の「営業」ですが、本屋さんへ行くことを予定に入れたことで
「調査」項目に関しては達成できました。
あと、色々な本を見たことで「なんで絵を描いてるのか」ってことを
再認識できてよかったですね。

売込みに関してはまだ一番最初の「七日間」(もうこの名称ダサくてやだ)
での量より少ないので、来週はいよいよそのへんちゃんとやっていこうと思います。
(年末なので迷惑との説もありますが…汗)

絵に関しては、モノクロに統一して描いて良かったと思います。
途中、「今日はハムスター絵にしようかな〜」とも思ったのですが
一週間(3日だろ!)同じタッチにしたからこそ
見えてきたこともちらほらあるような。

そんなこと言ってる間にもう月曜日なのですね!
最終週、予定決めたらアップします!

日が経つにつれ、ドンドンぐだぐだな様相を呈してきましたが、
一応決めたことなので最後までやろうと思います〜☆
また良かったらのぞいてやってください。
では〜







itou_ayako at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

六日目

c996e859.jpg
8fcc704e.jpg
ラフまで描いたのですが、
朝から井の頭公園へ行くことを考えて中断しました。
年末になってボチボチ忙しくなってまいりました…
まっ負けない!
でも昼夜逆転、ダメ!!絶対!!!

このラフは設計図というよりトレス用です。

写真から直接のトレスは、形の手書き感がなくなるので
私はしないようにしてます。
なんか偉そうでスイマセン(笑)
絵の描き方はホントひとそれぞれですね〜


itou_ayako at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)