ボローニャ国際絵本市

2011年03月29日

ボローニャ国際絵本市二日目

23d34407.jpgきみちゃんが『この写真のせいで伊藤のブログが炎上したらどうしよう』と言ってました。しないって(笑)


二日目。
今日から二人とも、ほぼ別行動です。(絵の傾向がちがうので)

携帯借りてて良かった!


itou_ayako at 14:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

一日目終了

3b54bd86.jpgやっっっと一日目が終了しました…


これから感想を言います。

まず、見せにくるイラストレーターのレベルが超高い!!です。

ヨーロッパ、アジア問わず、絵本が大好きなことが伝わってくる作品ばかり。

少なくとも、自分より下手と思う方はいませんでした(え…)

あと、編集の人は凄く忙しいので5〜10分しか見てもらえません。『うちの雰囲気とは違う』と言われて即終了なことも。

持ち込みで振られることは日本で慣れてるはずでしたが、この持ち込みワンコそば状態でたて続けに断られるのは体力いりました。
きみちゃんは果敢に何社も挑んで、いくつか名刺をもらってました。しかも、周りの外国のイラストレーターさん達に話しかけて仲良くなってる…すごい!あわあわ

そうこうしているうちに夕方になり、ホテルでパニーニ(会場で買いました。ホテルは陸の孤島なので買うとこないのです)食べて、お風呂に入りました。

外国、外国人、外国語、絵本ワールド…アウェイ感がひしひし迫り来るのですが、明日は今日より要領よく、もう少しいい返事がもらえるよう頑張ってきます!


itou_ayako at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

ボローニャ国際絵本市一日目

157a2b00.jpg
1a7792c5.jpg
9edf534c.jpg
179d1361.jpg
ボローニャ国際絵本市にきています!

日本だとビッグサイトなみに大きなイベントで、ビックリしました。

ちらほら日本人もいます。


itou_ayako at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

準備完了?

4f284de1.jpg私もパソコン借りました。

なにしろ、はじめてのイベントなので二人ともソワソワしてます。

はやく寝なくては!!


itou_ayako at 05:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月27日

フィレンツェ→ボローニャ

5ab40f96.jpg今日は8時発の電車に乗って、ボローニャ中央駅まで移動。特に問題なく、9時には着きました。

そのあとが大変でした!

ホテルの場所がかなーり田舎で路線が複雑、しかもバスの運行も祝日だったので一時間に一本。

せっかく来たのにバス用の小銭がなくて、スーパーでキンダーサプライズ買ってくずしたりしました(笑)

たくさんの親切なイタリア人に行き方を聞きまくり、14時頃たどり着くことができました。

英語自信なくて割ときみちゃんの後ろに隠れてましたが、今日はさすがにそういうわけにもいかず、私もしゃべりました。

みんな私の適当英語でも分かってくれて、これからはダメもとでも、もっと話しかけてみようと思いました。

写真は念願のインターネットをするきみちゃん。

明日からいよいよ、ボローニャ国際絵本市!
今日はホテルにこもってプレゼンの練習です。(気分は部活の合宿)


itou_ayako at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三日め

9f0c2f3d.jpg
42ec249b.jpg
7e66ade4.jpg
今日はウフィッツィ美術館に行き、ドゥオモに登って写真をたくさん撮りました!

ウフィッツィ美術館には前日チケットを予約したのですんなり入れました。

内容も、よく知ってる絵(ヴィーナスの誕生とか)がゴロゴロあっつ楽しかったです。

ただ、ツッコミどころ満載の絵もあり、きみちゃんと小声で笑ってきました。

時間があったのでドゥオモに行ってフィレンツェの前景をのぞまました。絶景!

夕食時、ささやかながらきみちゃんと誕生日パーティーしました。
あまり娯楽もなく言葉が通じにくい環境でも文句ひとつ言わず、一人で頑張れている彼女は本当にすごくて、私ももっと強くなろうと思いました。

明日はいよいよボローニャに移動します!!


itou_ayako at 06:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月26日

二日目

00cc3cee.jpg今日は、ウフィッツェに行くはずでしたが前日予約が必要だったので急遽明日に延期し、ホテル近辺のお土産もの屋の絵はがきやポスター、絵本を沢山冷やかしてきました。

私もきみちゃんも紙物が大好きで、そういう友達と旅行するのは楽しいです。

観光も楽しいのですが、やっぱり二人とも気になるのは明後日からのボローニャのこと。

夕方から夜まで絵のはなしばっかりで、たまにイタリアにいること忘れました(笑)

明日は(明日こそ)ウフィッツェ美術館いきます!


itou_ayako at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)