伊藤を観察する

2018年06月25日

近況報告!概要:スマホにしました

ご無沙汰してます!
伊藤ハムスターです(一応名乗り) 

ブログ更新サボり時期の間、実に色々ありました。

クリエポ出たり

60EC20BE-F24C-44EC-BAE2-948123C9E73D

































(終わった後疲弊しました)

1C2BCFBA-93E7-4C44-8685-A561D3F86C13
























TOKIO事変があったり

9FAF721F-6080-4228-BAC0-DBE59FD3C026




























刃牙カフェ行ったり

B2791CA7-D7BE-4145-976C-A0E548178A9D


































日本のベトナムカフェ行ったり

6FDD9CDB-A7FE-461F-8C5C-CCCC09E17C44


































ガラケー卒業アイフォーン8入学したりしました

AC4E6598-F587-497B-B747-2E15D0E2E132E7A4A818-55D6-4BF4-9488-9D5E37E386EA






























































そう、お気づきかもしれませんが写真が鮮明に撮れるのです。

さらには、Instagramも気軽に投稿出来るようになったので、次の投稿では、そこにアップした絵をご紹介します〜




 

itou_ayako at 02:01|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

ドトールが好きです

ドトールが好きです。

ラフ作業はけっこうな確率でドトってい(ドトールでやっている)ます。
安くておいしくて居心地がよくて、そしてあまりオシャレじゃない(失礼)!
完璧ですね…。

この絵はドトり中に手元のガムシロとクリームを見ながら下書きしました。
こういうちょっとしたものでも、見て描いたほうが
デティールが出て面白くなるものだなーと思いました。
動物園とか行ってスケッチするのも楽しそうですね。


gamusiroppu_web




























とはいえ、可愛くしたいのか笑わせたいのか
中途半端になってしまいました。
うーむ

itou_ayako at 23:36|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

そのうち叶いそうな夢

じつは私、ひとり旅経験が皆無なのです。
(ボローニャ国際絵本市へ行ったときの、日本〜ドイツに着くまでが最長一人旅記録)

ですので、最近のちいさな夢…というか目標は

「じぶんで行先とテーマをきめて、ひとり旅をする」

です。


こんなかんじに↓


okutama





















描いていてきづいたんですが、

これ…


旅じゃなくて移動


ですね、ただの。
やっていることが家と同じ…。

ほかの候補としては、

●滝行
●廃墟探訪
●南米渡航

です。
うん…無理そう…

オチ、なし!!!!!!!!今日も!


itou_ayako at 23:26|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

ブログ再開します〜!

025f74ac.jpg













































ひさびさの再開を祝して、ガラケーで撮影した花の写真で彩ってみました。 
この10年前のセンス…

かれこれ4月あたりから中断していたので
ひきこもりが急に外に出ていくような気分です。 太陽光線が痛い〜!

ここ何ヶ月なにをしていたかというと
取材行ったり漫画描いたりカット描いたりイトリ描いたり、おもに仕事してました。
ありがたいことです。マジで…
「ミュシャ展」「ソウルライター展」「春の目覚め」などなど美術展とか演劇も観に行きました〜


そんな地味で幸福な毎日だったんですが

がっ、

それだけだと
今まで絵を良いと言ってくれたり、井の頭や汐留に来てくれた人、このブログの読者の人(こわくてアクセス解析してないですが)とのアレが途絶えてしまうんですよね〜
井の頭公園も中退して行かなくなったし…(引きずってる)

ですので、自分のためにも、もうちょっとブログ発信していこう!と思った次第です。

ツイッターとかSNSもやってはいるんですけどね。やっぱりこのブログが家だなって思います。(爽やかな笑顔)  長くやってるぶん、散らかってますが…

今回はなるべく更新しようと思います〜

告知もあるヨ!!


改めまして宜しくお願いいたします〜




ハムウ(←この締めは流行る…!)


itou_ayako at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

2017年1〜3月近況報告

ご無沙汰しております!



更新滞りまくりの当ブログ、せめて1ヶ月に一回は!と思いまして
2017年1〜3月の近況報告をさせていただきます。


●文化を摂取していました

さいきん休日はメジャーな美術館や映画をみに行きます。
多摩美卒業制作展、暁斎やマリメッコ、ララランド…などなど
ただあまり自分が摂取しているものを報告すると
なにか描いた時に影響された元ネタがモロバレになるので
恥ずかしくて言いたくないな〜という心境です。
むずかしいところですね 

●イトリ二年目突入

4月11日から「跳べ!イトリ」連載二年目突入します。 

twitter_header











『跳べ!イトリ』
 
ありがたや…
専用アカウントがツイッターにできたりもして、イベントもポツリポツリあるようです。

twitter_1

















 
流行るといいな〜って思いつつ
いまのゆるいかんじもありがたく思いながら描いてます

●2017スケジュール白紙問題


singojira_web












 

じつは、コミティア含め、今年の展示、販売スケジュールがまったく決まってません。
というのは、去年仕事と展示の両立ができずヤバかったので(語彙力のなさ…)
反省して仕事に専念しようと思ったのです。
しかし井の頭中退事件、汐留EXILE事件(EXILEと嵐が来ると販売イベントがなくなる)
などがあり、期せずして仕事以外なんもない状態になりました。
もっと言うと趣味もないです(ゲームや漫画くらいかな)

なので、仕事に支障ない範囲で、せめて一回は今年中に個展、
もしくはそれに準じるイベント(?)しようと思います。
今までは、お誘いいただいての展示でしたが
今回は自分で決めないと始まらないので恐ろしいです…
経過などできるだけ報告します。
内容は新しいことしつつ今まで来てくれた方に感謝を伝えるようなやつがいいな〜
なーんて… ばくぜんぜんぜんせから僕は〜 

●インターネットワールドでの攻防
rahuresia_web






























 

さいきんインターネットワールドの中でもがいてます。
なんでかっていうと基本的に苦手なんですよね…
諦めたら試合終了じゃない?
って湘北の顧問の先生が言ってたような気がしますが
わたしのように諦めないことで見苦しいのも良くないと思うんですよね…
 
さいしょは
ツイッター(私のガラケーだと予測変換できない)、
フェイスブック(私のガラケーだと予測変換できない)、
インスタグラム(私のガラケーだと)で、
描いた仕事の宣伝はもちろん、自分の人間性、日常、仕事ではなかなかできない表現を掲載して

わ〜!!!!伊藤先生(妄想なんで許して下さい)すごい面白い人ォ!見てみんな〜!ホントだイトリとか超笑える〜あでも 普段の絵も最&高にシュール〜やばみ〜〜!!!

みたいなかんじで広まれば、そんな素晴らしいことないなって思っていたんです。インターネットはお金かからないですしね…ゴニョ

しかし、5年くらい継続してようやく
ネットでドドンとメジャーになる人は作品の良さに加え
自分をプロデュースできる才能(ビジネスのセンスに近い)
と、毎日の努力ができるマメさを備えている人
が多いんだなってわかってきました。
私は控えめに言って間の抜けた人間で、これらの要素がゼロなので
無理してSNSでのデビューに固執するより
作品作ったり展示したり冊子つくったりアナログな努力のほうが
自分の場合は向いている気がしました。 

ひとにはひとの乳酸菌…(BY蒼井優さん) 

なんにせよ、
今のように仕事だけして自主制作や宣伝しないという
深海で暮らしながら空を舞うカモメをぼんやり見る日々は
それなりに寂しいと分かったので 
自分らしい方法で露出できるよう頑張ります。
 

●おすすめのお菓子 

melon2


















 
ヨーグレット、ファミマのレモンソルトポテチ、じゃがりこじゃがバター、グミチョコ、凝った外箱のチョコの赤い箱のやつ、道明寺(和菓子)、ひとくち羊羹(練)

がオススメです!


●まとめ

今回もまた、支離滅裂、ただ箇条書き、好き勝手な文章で
お目汚し大変失礼いたしました…
しかし、こうして長文で書いたり、熱い気持ちをぶつけるのは(絵にぶつけなさい)
ブログが一番だなって改めて感じたので
月一回といわず、また書きたいです。

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします(ビジネス的締め)
 


itou_ayako at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

できてないことしたいこと

ようやっとカレンダー2017おわりが見えてきました。
おっそお!!!
でも良かった…。よくやったよ伊藤

ネガティブな感想ではなく、こうやってほめてあげることで
自分がのびるんですよね。

というわけで、今年やりたいのにできてないことを
まとめてみました。(ポジティブとは程遠い発想)

●生物語レポ
(イラストアップ含む)

これ、終わってすぐやればよかったんですけどね〜
画像50枚くらいあるんですよ…。
そしてブログ&HPの両方にアップせねばならぬという

いや、それをみなさんやっているんですよね。
ぶつぶつ…

serinunteus_web








































●グッズ各種

カレンダーはできたんですが、
シルクスクリーンでトートバックにイラスト刷る
っていう目標がまだ達成できてません。

oyakodon





































これはちょっと違うかもしれませんが
これくらいシンプルなタッチのデザインにしたいなー


●新聞

これについては、ただただ不徳の致すところ(ぜんぶか)
とりあえず忘れられないために2015年10月号アップしておきます…
この号好きなんだよな…

news_201510_web










































●自主制作というか、個展とか展示とか、
とにかく人の目にふれて人を楽しませるような、
それでいて自分も新境地見つけちゃう的な
なんか都合のいい企画

↑書いていて自分が嫌いになりそうになりました…
でも、望んでるのはこういうことなんですね。
ブルルッ(寒気)



ブログ復調したからまだ数日ですが
書くことない時に書くのはいいですね!
今日こういうことをしました、ではなく
今こういうこと考えてます的な

気負わず、こういう風に続けて行けたらと思います〜
(最初の方の記事と比べると、我ながら別人のようなテンションでびびります
若さ…わかさ生活…
伊藤も今年で30になりました…)

 

itou_ayako at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

さよなら、そしてこんにちは(パソコンの話です)

ae297d12.jpgリアルタイムの話じゃなくて恐縮ですが

11月、私の愛用のパソコン(名無し)が逝きました。

10年つかったので回路が寿命だったそうです。
不謹慎ですが、タイミングがわからないという点と、体より中身の喪失が悔やまれるという点で
生き物の死と似てますね…

パソコンセンターの人も、まるでペットのごとく「手のほどこしようがなく…」と言ってくれました。(いま思うと面白い) 写真は、これまたペット用かのような台車に乗せられた、最期の姿です。
店員さんが口々に
こんな古い型を見たのは初めてだ、と言ってました。

それを聞き
未練はありましたが、10年も働かせてしまったから解放してあげよう、という気持ちになりました。

ということで、
より新しく頑丈な新入社員をやといました。
ブラックな職場ですが体調にだけは気をつけて長くやっていきたいところです。


itou_ayako at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)