夏のイベント告知!そのうち叶いそうな夢

2017年07月02日

すごい夢

みなさま、夜に夢は見ますか?

わたしは結構見るほうなんですが、モノによっては
かなりリアリティがあって、
映画とか4Dのような… 無料ですごい体験できてるなって思います。
これが悪夢だとつらいところなんですよね〜

たとえば、ちょっと物騒ですが
人をころしたり、ころされたりという内容の場合、
自分が加害者の場合は、本気で警察から逃げ回って
罪の意識でおしつぶされそうになりますし
被害者…ナイフでぐさっと刺されたり、銃で撃たれたりすると
傷のあたりがすごく熱くなったり、死への恐怖感がありますね。
その状況自体は現実ではないのですが、その場にいる自分の思考は本物なので
起きるとしばらく呆然として、そののち、
前科のないまっさらな自分の人生、もしくは生きている喜びに歓喜しますね。
めちゃくちゃ疲れますが…

しかも
大人になってから(20代くらい?)かなり夢の制作班が優秀になってきていて、
ハッ!と起きてから二度寝すると、つづきが始まるという
前後編の、壮大なスケールになっていたりします。


他の人の意見を聞きたくて、夢についてネットサーフィンしたところ、
眉唾ですが
リアルな夢の内容をすべて書き留めておく(ゆめ日記とよばれるそうです)と
だんだん夢の中でも意識が冴えて、自分の夢をコントロールできるようになり
最終的には俯瞰で自分が見える、空を飛べる、幽体離脱状態になることも可能だそうです。

…が、そんなことしてたら余計疲れそうですね…。

もうひとつの説としては
パラレルワールド(並行世界)の自分が体験したこととリンクしている
という話もありますが、そうなると
もう一人の自分はかなり奇想天外な人生送っていることになりますね〜。
すくなくとも私は平和な人生でよかった…。


ともあれ、
悪い方の夢を見ない対策としては、リアルワールドで
心が波立つようなものに出会わない、見ない、などが必要なのかなーと思っています。
それがダイレクトに悪夢の材料になりますからね…
くわばら×2

soft






itou_ayako at 23:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏のイベント告知!そのうち叶いそうな夢