2012年12月06日

七日間営業活動×3三週間目まとめ

すっかり間が空いてしまいました!
皆様いかがおすごしでしょうか…(いけしゃあしゃあと)

現在けっこう予定が詰まってしまってきたのですが
(年末ッ…!!)
先延ばしにするとドンドン忘れて行ってしまうので、ひとまず簡単に総括を!

まず、三週目に描いた絵〜



 一日目「ぶりの照り焼きセット」

 buri002

かねてから「食べ物の絵なのに線が黒くてにじんでて、
黒カビみたいでマズそうだな〜」と思ってましたので
茶色のインクで、にじみなしで描いてみました。



 一日目「人の顔・男性」

maro001
しわを描きたくて某大駱駝艦の方をモデルにさせていただきました。
…が、この方独特の生命感みたいのは全然出ませんでした〜
ヘタ

 一日目「人の顔・女性」

kuriyama001

なるべく立体感よりも、顔の造形とか雰囲気とかを
重視して描きました。
なんかやつれてしまった…

 三日目「手・男性」

te003
もうこのあたりで、計画が崩壊してきてます!!
情けなか〜
この手の絵も、かっこよく仕上げたかったのに
すごい気持ち悪くなっちゃってがっかりでした。


 五日目「人物・男性」

dk001


生活感のある動きを描きたくて、ちょうどよい写真があったので
描きました。
顔が見えないと描くのが楽だな〜(笑)








と、
まさかとは思いますが、三週目はこれしか描けませんでした…!
SHOCK!!

営業もあまり達成できず!
当初予定していたより三週目の予定が詰まってきたのもありましたが、
それは言い訳というものでしょう…。
一週目→二週目→三週目と、
じょじょに制作数が減ってきているのもわかりやすい!

が、嘆いていてもしょうがないので今回の総括をば…ゴソゴソ

○悪かったこと○

○予定が半分くらいしか(もっとかな?)達成できなかった…緊張感が足りない!!
○タッチの数をあまり増やせなかった
○風景の絵が少なかった
○どれくらい告知するか決めてなかった(ツイッターとかFace Bookとか)
○資料が足りなかった
○たまに昼夜逆転した

●良かったこと●

●何度も本屋さんに行くことで、今後の目標や
売込み先が調べられたり、資料を買えたりした
●オリジナル作品が少し増えた
●毎日絵を描くということの大切さと、描かないと下手になることを実感した!
●デッサン的な絵はうまくないので敬遠していたけど、
描いてみたら楽しかった。あまり考えこまずに描けた。
●デッサン的な絵を描いていたら、以前の線画の制作もしたくなってきた
●普段より仕事がきた!



こんなところですね!
直接は関係ないだろうけど、期間中仕事が何件も来たのが
一番嬉しかったです!

フリーのイラストレーターというと、
読んで字の通り自由で素敵な状態なようですが
仕事がなかったり、人に会って絵の感想を聞く機会がなかったりすると
すごい不安になったりさぼったりしてしまう状態でもあるんですよね〜
もちろん伊藤に限っての感想です(笑)

そういう状態から抜け出すべく!予定を組んでその通りにやって、
リアルタイムで見てもらって緊張感でやりこなす!
作品ファイル用の絵も増えちゃって、ファイルも送れちゃって、
いいことずくめ〜と思って始めたのが今回の企画でした(笑)

結果は中途半端なかんじでしたが(…)
やっぱやらんよりは良かったナ〜と思ってます。
しかし自分から告知しておいて全然達成できなかったことに関しては
見てもらった人に申し訳ないの一言!
実はイラストレーターさんや編集の方で見てくださっている人もいて…
うれしはずかし隠れたし…です。いやいやありがたいです!

次回やるときは、もっと一日ずつ達成、レポートできるよう
きちんとやっていきます!


…エッ次回??






七日間営業活動×3
FIN


ブログはつづく













itou_ayako at 18:21│Comments(0)TrackBack(0)営業活動! 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字