2017年06月26日

秘められた才能

じつは私には隠れた才能があります。

ひとは生まれた時、天からひとつぶだけ才能の種をもらうそうですが
(ジャンプ漫画、花さか天使テンテンくんより)

私には

美味しい食べ物をかなり不味そうに撮る才能があるのです。


81439c0a.jpg















































↑大阪のたこ焼き。
ねぎが美味しそうに見えない…
しかし、これはまだよく撮れた方です。


07931d0a



















↑チキンと豆(だったかな…)あいがけカレー。
スパイスが惜しみなく入っていて本格的な味のルー、
チキンも味が沁みていて大変に美味しかったです。
みじんも感じさせませんが。
このように、暗くて質感が伝わってこないのが私の写真の特徴です。



3f136df0


















↑地元の美味しい野菜をふんだんに使った、てづくり料理がウリのカフェランチ。
なんですが、わたしが撮ると病院食のようですね…
ハンバーグはソースに赤ワインの風味がして上品な味で、かつジューシー。
特にお味噌汁が手間暇かけた深みあり、すごく美味しかったです。
手前真ん中は漬物です。




これらを母に見せると、子供の情操教育を間違ったような悲しそうな顔をしていました。

愛がなければスーパーヒーローじゃないのさは有名な言葉ですが(キン肉マンより)
食べ物への愛がないと、ここまで不味そうな写真がとれてしまいます。 
もちろん、ふざけてません。私なりに、おいしさを表現するべく撮ってます。
今回はありのままの自分の実力で…と思って画像加工はしませんでした。

どこも美味しいお店なのですが、迷惑になるので(本気で)場所はふせます。

ここに出したのは氷山の一角。
また、渾身の不味そう写真をご紹介させていただきます。


































itou_ayako at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)へたな食べ物写真 

2017年06月25日

ブログ再開します〜!

025f74ac.jpg













































ひさびさの再開を祝して、ガラケーで撮影した花の写真で彩ってみました。 
この10年前のセンス…

かれこれ4月あたりから中断していたので
ひきこもりが急に外に出ていくような気分です。 太陽光線が痛い〜!

ここ何ヶ月なにをしていたかというと
取材行ったり漫画描いたりカット描いたりイトリ描いたり、おもに仕事してました。
ありがたいことです。マジで…
「ミュシャ展」「ソウルライター展」「春の目覚め」などなど美術展とか演劇も観に行きました〜


そんな地味で幸福な毎日だったんですが

がっ、

それだけだと
今まで絵を良いと言ってくれたり、井の頭や汐留に来てくれた人、このブログの読者の人(こわくてアクセス解析してないですが)とのアレが途絶えてしまうんですよね〜
井の頭公園も中退して行かなくなったし…(引きずってる)

ですので、自分のためにも、もうちょっとブログ発信していこう!と思った次第です。

ツイッターとかSNSもやってはいるんですけどね。やっぱりこのブログが家だなって思います。(爽やかな笑顔)  長くやってるぶん、散らかってますが…

今回はなるべく更新しようと思います〜

告知もあるヨ!!


改めまして宜しくお願いいたします〜




ハムウ(←この締めは流行る…!)


itou_ayako at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する 

2017年05月14日

2017個展進捗状況

もう四月も終わりとは!
そして五月も中旬!

早いものですね。
わたしのブログが特別ズボラなわけではなく
矢のような光陰がいけないんです。
なんつって☆
(1ヶ月空けるとどういうノリでブログ書いてたか忘れますね)
ということで、勝手に月1の振り返りをいたします。

●個展
まだなんにも決まっておらず…
もう場所ないかもしれませんね…プルプル(ほんとは静止している)


☆フルフル清書と続き

次回のコミティア出れたら、

フルフル
生物語

の冊子出したい!
あと
☆生物語つづき
☆星座
☆神話
このあたりの新作もつくりたいな〜

●絵っていい

やっぱり絵描くっていいなって、最近思います。
なんでかというと私はこれしか得意なことがなくて、
ほかの、歌うまい人やトークが切れる人が羨ましくなるんですが
絵が描けるってだけでもありがたいし、仕事までもらえてるんだから、もっと描こうって思いました。


itou_ayako at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展示情報 

2017年03月30日

2017年1〜3月近況報告

ご無沙汰しております!



更新滞りまくりの当ブログ、せめて1ヶ月に一回は!と思いまして
2017年1〜3月の近況報告をさせていただきます。


●文化を摂取していました

さいきん休日はメジャーな美術館や映画をみに行きます。
多摩美卒業制作展、暁斎やマリメッコ、ララランド…などなど
ただあまり自分が摂取しているものを報告すると
なにか描いた時に影響された元ネタがモロバレになるので
恥ずかしくて言いたくないな〜という心境です。
むずかしいところですね 

●イトリ二年目突入

4月11日から「跳べ!イトリ」連載二年目突入します。 

twitter_header











『跳べ!イトリ』
 
ありがたや…
専用アカウントがツイッターにできたりもして、イベントもポツリポツリあるようです。

twitter_1

















 
流行るといいな〜って思いつつ
いまのゆるいかんじもありがたく思いながら描いてます

●2017スケジュール白紙問題


singojira_web












 

じつは、コミティア含め、今年の展示、販売スケジュールがまったく決まってません。
というのは、去年仕事と展示の両立ができずヤバかったので(語彙力のなさ…)
反省して仕事に専念しようと思ったのです。
しかし井の頭中退事件、汐留EXILE事件(EXILEと嵐が来ると販売イベントがなくなる)
などがあり、期せずして仕事以外なんもない状態になりました。
もっと言うと趣味もないです(ゲームや漫画くらいかな)

なので、仕事に支障ない範囲で、せめて一回は今年中に個展、
もしくはそれに準じるイベント(?)しようと思います。
今までは、お誘いいただいての展示でしたが
今回は自分で決めないと始まらないので恐ろしいです…
経過などできるだけ報告します。
内容は新しいことしつつ今まで来てくれた方に感謝を伝えるようなやつがいいな〜
なーんて… ばくぜんぜんぜんせから僕は〜 

●インターネットワールドでの攻防
rahuresia_web






























 

さいきんインターネットワールドの中でもがいてます。
なんでかっていうと基本的に苦手なんですよね…
諦めたら試合終了じゃない?
って湘北の顧問の先生が言ってたような気がしますが
わたしのように諦めないことで見苦しいのも良くないと思うんですよね…
 
さいしょは
ツイッター(私のガラケーだと予測変換できない)、
フェイスブック(私のガラケーだと予測変換できない)、
インスタグラム(私のガラケーだと)で、
描いた仕事の宣伝はもちろん、自分の人間性、日常、仕事ではなかなかできない表現を掲載して

わ〜!!!!伊藤先生(妄想なんで許して下さい)すごい面白い人ォ!見てみんな〜!ホントだイトリとか超笑える〜あでも 普段の絵も最&高にシュール〜やばみ〜〜!!!

みたいなかんじで広まれば、そんな素晴らしいことないなって思っていたんです。インターネットはお金かからないですしね…ゴニョ

しかし、5年くらい継続してようやく
ネットでドドンとメジャーになる人は作品の良さに加え
自分をプロデュースできる才能(ビジネスのセンスに近い)
と、毎日の努力ができるマメさを備えている人
が多いんだなってわかってきました。
私は控えめに言って間の抜けた人間で、これらの要素がゼロなので
無理してSNSでのデビューに固執するより
作品作ったり展示したり冊子つくったりアナログな努力のほうが
自分の場合は向いている気がしました。 

ひとにはひとの乳酸菌…(BY蒼井優さん) 

なんにせよ、
今のように仕事だけして自主制作や宣伝しないという
深海で暮らしながら空を舞うカモメをぼんやり見る日々は
それなりに寂しいと分かったので 
自分らしい方法で露出できるよう頑張ります。
 

●おすすめのお菓子 

melon2


















 
ヨーグレット、ファミマのレモンソルトポテチ、じゃがりこじゃがバター、グミチョコ、凝った外箱のチョコの赤い箱のやつ、道明寺(和菓子)、ひとくち羊羹(練)

がオススメです!


●まとめ

今回もまた、支離滅裂、ただ箇条書き、好き勝手な文章で
お目汚し大変失礼いたしました…
しかし、こうして長文で書いたり、熱い気持ちをぶつけるのは(絵にぶつけなさい)
ブログが一番だなって改めて感じたので
月一回といわず、また書きたいです。

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします(ビジネス的締め)
 


itou_ayako at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する 

2017年02月01日

2月1日〜28日「Cats Cats」展参加します!

敬愛する坂川栄治さんのギャラリーquegalleryの
一周年記念企画「Cats Cats」という展示に参加させていただきます。

本日から、28日まで開催されるそうです。 1〜2点×42人の展示なので、いろんなネコに出会えるかと…。

非常にすてきなギャラリーです。
ぜひよろしくお願いいたします!

nekoten










































※※※

●quegalleryオープン1周年企画展【CatsCats】
2017/2月1日〜2月28日 13:00-19:00(日・祝休廊)

●2月10日(金)は、トークショー「坂川栄治の壁演出の話2」開催 *ギャラリーにて、19:00〜20:30 500円(ワンドリンク付) ※サイトにて予約必要らしいです

●quegalleryさんサイト http://queuegallery.com/schedule.html

●参加作家(50音順)

あずみ虫/ 網中いづる/ アンドーヒロミ/ 五十嵐仁之/ いたばしともこ/ 伊藤彰剛/ 伊藤ハムスター/ いとう瞳/ イヌイマサノリ/ 井上文香/ 上田みゆき/ 小倉正巳/ 柿崎えま/ 門川洋子/ 河本徹朗/ 菅野博子/ 北住ユキ/ 北谷しげひさ/ フィリップ・プチ=ルーレ/ 北村人/ くまあやこ/ 後藤美月/ 坂川栄治/ 白石優加/ 鈴木里江/ 高杉千明/ 坪島美里/ 唐仁原多里/ 西淑/ 服部奈々子/ 花岡幸/ 樋口たつの/ 藤原なおこ/ Matsu★Bockrin-松並良仁/ マツモトヨーコ/ ミナミタエコ/ もとき理川/ 夜久かおり/ 山口剛彦/ 山中克子/ 弓削ナオミ/ 吉田圭子/ 以上42名



名付け親である坂川栄治先生主催の展示に出られる日がくるとは!
感無量です…。


 catcatcat_rakugaki

itou_ayako at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)展示情報