2009年08月11日

タイ料理

9effc092.jpg今日のばんごはんの、ガイパカオ。ガイは鶏肉。パは炒める。カオはわかりません。


めちゃくちゃ辛いです!!!!!

これと目玉焼きを、ご飯にのっけてぱくり。
ふはっ

とまりません。夏はやっぱり、からいたべものだね。


itou_ayako at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)伊藤を観察する 

どんぶり紅茶

ebf62a4f.jpg今日は奇想天外な飲み物が多いです。



コンペの打ち合わせ、煮詰まってます。


itou_ayako at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する 

フレッシュネスバーガーにて

65af9a8a.jpg
30999b88.jpg
今日はコンペのための買い出し日。

新宿で待ち合わせ。ドン・キホーテやらセカイドウやらあって便利!

現在昼食中。待たされ番号に奇跡が起こった。しかもストロベリスムージーサービスよすぎ!


itou_ayako at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する 

2009年08月10日

ディズニードーナツマスコット

BlogPaint女の子は
ディズニーキャラクターが大好き。

女の子は
ドーナツも大好き。


そんなふたつをかけ合わせてマスコットにしてみた、
というリーメントの食玩です。(写真をクリックすると大きく出ます)

食玩大好きなわたしは、飛びつきました。
でもちょっと待って。

 よくよくラインナップをみると、なんだか怖い。
確かに、いまや日本人のほとんどが、ディズニーキャラクター
についてよく知っている。
チップにデール、ドナルドの彼女まで。

 だからといってここまでアイコン化されると、逆に怖い。

顔までのデザインなのだろうが、つなぎやズボン、首輪など、それぞれの特徴を出そうとしたせいで、もはやどこまでが頭か体かはっきりしない。

それでも、チップやデール、プーさんやピグレットなんかは、
なかなかいい線いっていると思う。
怖いのは、ミスバニーとマリー。

 確かうさぎとネコのキャラクターだったと思うのだけど、かろうじて判別できるのは耳やリボン、花飾りのみ。
いったい体のどこまで削ぎ落とすと、僕は僕でなくなってしまうのか。
そんな怖さがある。

これを可愛い!っていう場合、ドーナツだから可愛いのか、
マリーやミスバニーのわずかな面影を感じて可愛いのか、わからない。

いちばん恐ろしいのはプルートだ。のっぺらぼうよろしく、顔があるのにないようなデザインで、不安な気持ちにさせられる。
目を合わせようとしても、ぽっかりと穴が空いているのだ。

両耳をあらわしてるらしき茶色い部分も、
質感が判然としなくてとてもイヤ。

 グーフィーにいたっては、ただのぼうしのついた四角いドーナツに成り下がっている。
ゆったもん勝ちの感がいなめない。 あわれだ。

人間なのか、モノなのか、どっちつかずの異形のものたちという点では、妖怪にちかいものがある、なんて思いました。

 めたくそに言ってしまったのだけど、こういう、怪しいものは大好きなんです。
どんどん出してほしい。


 







グーフィーがあたったけどね。c59cfe47.jpg


itou_ayako at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する 

大好きな手帳

02bd1276.jpg


国分寺のまるいのロフトで、九月はじまりの手帳を購入。
同じものを買ったので、汚れ具合が一目瞭然。

 象牙(新しいやつ)と、
象皮(いまの)ぐらいのちがい。

8d4f0f3d.jpg
白は汚れが目立ちやすい。
加えてわたしの使い方がひどい。
膨れ具合も凄まじい。




a7503894.jpgd1ef2f86.jpg

中身も相当使い込んでいる。

退職して以来、
その日起こったこと、コンペの反省、目標、ファクトリーの買い出しリスト、描きたい作品の構想…

などなどすべて、この手帳にかいていた。



9f63d9cd.jpgサイドのポケットには、
知り合いの作家さんの展示のDM、
気になる絵のポストカード、
名刺(さすがに危ないので、現在は名刺入れに入れました)、
井の頭自然文化園の記念スタンプなど、
なくしたら大変なものばかり。


そんな思い出深い一代目に敬意を表し、同じ種類のものを買いました。

この手帳が先代を超える、充実した内容で埋まっていくことを願います。 それにしても九月はじまりってはんぱだ。


itou_ayako at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する