2009年08月08日

真の店主

7283ac8f.jpg
58e3185e.jpg
川井のお客さんスケッチ。店番はドイツネコにまかせて。


itou_ayako at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展示情報 | グッズ情報

いとう80%

9df6b5e9.jpg100パーセントのつもりでやれ、それでも80パーセントになるんだから。と言われて育ちました。

ところが、今日言われたのは「見てられない。80パーセントの力でやれ」でした。


報美社の竹山さんです。有望な作家の展示を企画される仕事の方です。若い人は焦る、焦ってかえって作品が悪くなる、というようなアドバイスをいただきました。



なんと!



頭で考えて絵をかいてしまう私には耳の痛いことばでした。

予備校時代からの教訓。厳しいことを言ってくれる人は、ほんとの味方。


五年後の自分がどうなっているか考えなさいとのこと。背がのびてないことは確実。鼻だって高くはならないだろう。変わるとしたら絵なのだ。だいじなことは、いちごをたべた後の練乳をなめるがごとく、慎重にかんがえよう。


itou_ayako at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する | 展示情報

終了、そして精算へ…

1f407082.jpg
d6a340b1.jpg
4日目、終了です!


川井と、本会社の先輩に差し入れにいただいた、はらドーナツをむさぼりながら、いざ花火へ…!




…この写真、伊藤がとろくてシャッターのがしたんじゃないんです。


花火が遠すぎて音しかきこえないんです。…むねん


諦めて、花火客が帰るラッシュの一足先に電車にのって、勝ち組気分を味わいました。

「わたしたちこのまち(汐留)をでるのね」「ああ、ずっといっしょさ」

ガシャーン(Suica切れで改札しまる)

「い、伊藤ー!」
「は、放してー!!!(改札)いかせてー」

ふりかえると、疲れてるときってほんと恥ずかしいな。 いやだいやだ。

毎回、一日終わるごとに精算するのがつばめピンチのおきて(今回からの)。

近所の喫茶店にてお金を振り分け。で、明日の持ち物や目標を話し合います。ユニットの醍醐味。


来ていただいたかた、今日のまとめなどおうちに帰ったらまたかくことにしよう。こうやってリスのように書くべきことを貯めてわすれるよかん。


itou_ayako at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する | 展示情報

今日は浴衣です。

dae08b6b.jpgもうすぐおひる。

川井さんがスケッチをしてるんだけど、昔の文豪にしか見えん。

太ってる人と痩せてる人、どっちがかきがいがあるか議論してたよ。 今日は土日だからか、外国の方がとても多いです。


itou_ayako at 11:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)伊藤を観察する | 展示情報

やっと三日目おわりました。

acf2f64c.jpg















ac084061.jpg















家に帰ってきた伊藤に父がひとこと。
 「ところでおまえ最近なにやってんだ、就活か?」




…えーとそういえば、言ってなかったかな。

今日ラストに来てくれたお客さんは、藤田美希子さん。
わたしはきみちゃんて呼んでます。

大学ではドイツネコの文章を担当してくれたり、一緒に西荻窪で雑貨展をしたりした、川井と同じくらい大事な友達、いや作家です。

 記念にしゃしん。

きみちゃんは夢を叶えるちからを持ったひとです。それ以外のことに目を向けない。強くて、繊細な絵本作家です。あとおかあさんがモナリザ似。あと芸人なみにトークうまい。

そんなさんにんでまた泊まりこみで語る約束しました。前回は画集を持ち寄って三ツ矢サイダーにベアグミを落として乾杯したよ。楽しみです。

さー明日もがんばるんば。 


itou_ayako at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)伊藤を観察する | 展示情報