2016年08月21日

ブースO06a出店しました〜

845b7579.jpg
4b0657d2.jpg
遅刻せずなんとか出せました〜。
魔獣フルフルの表紙が悪い意味で目立ってしまい
中身のクオリティにガッカリされそうで怖いです。

他のお店では20P100円で売っている本もあり
コミティアの価格設定の安さに驚きます。まあアクセサリーとかと違って、興味ない漫画の冊子って何の価値もないもんな…こわ!!!!!


売れなかったら井の頭公園で売るか…パネル出してるだけでもイトリの宣伝になるし…(早くも逃げ腰)


itou_ayako at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

個展おわりました&コミティア出ます&近況報告

わ〜めっちゃ更新してませんでした!暑い日と豪雨つづきですがお元気でしょうか。

●個展いまだにアップできず

言い訳をすると個展後、ためていたぶんの締め切りが一気にですね…いや言い訳ですね…すいません!
はよアップします!

●コミティア
本日出ます。
季刊伊藤ハムスターと魔獣フルフル持って行きます。
今回、単色カラーという刷り方を初めてやりまして、若干完成度あがってます。中身はあがってません。
いや、中身をなんとかせな…。
私は「中学でオタクになるタイミングを逃したオタク」なので
コミティア行くと、まっすぐにオタクになった人の仲間入りできたようで凄く居心地いいです。
本も牛歩…いや蝸牛歩ですが、最終的には読み物として他の人と比べて遜色ないものを売りたいな。

●近況報告

・川井さんが一時帰国中で、1年ぶりにZINEつくってます。出来上がったら告知させてください☆

・イトリがもうすぐ連載100回!4月から続けてますが、色々反応いただけて幸せです。自分のつくったキャラクターが、だれかの脳にお邪魔するって
凄いことだなと思います。

・絵ばっかり

毎日描いてます。しかし仕事の絵ばっかりです。
なので
オリジナル漫画
伊藤ハムスター新聞
カレンダー用の絵
オリジナル絵(展示、井の頭公園出店などで発表)
インプット用取材

しなければな、と思います。
口だけ人間ですが…

・9月に川井さんと鳥取に旅行に行きます。


こんなとこですかね〜
え!少ないな!!

やっぱりもっとがんばります…


itou_ayako at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

個展「生物語」終了しました!

7469e5c8.jpg
f78581dc.jpg
本日、個展「生物語」おかげさまで無事終了、搬出できました!

今日は最終日とあってか、特にたくさんお越し頂けて
感無量でした。

個展に関して、今までは食わず嫌いで
「わざわざギャラリーに呼んで自分の絵を見てもらうなんて申し訳ない…、一人で自由に描いて、ネットで発表すればいいや」

などと思ってましたが
やってみると
「個展やらなあかん」ってことがわかりました。

理由は、一人で描く絵と、
人のために見せる絵の心構えが違うからです。
「わざわざ」「自分のために」来てくれる人を
楽しませたいな〜っていう気持ちは
人を楽しませるための絵を描く自分にとって
とても良いプレッシャーでした…。


ですので
グッズを全部配りたかったくらい、
お越しくださった方々には頭があがりません!

そして、1ヶ月という
超長い期間、ギャラリー貸してくださったマルプギャラリーさんにも感謝…大感謝!!!

あと、仕事で関わりのあった方が来てくださったのもスゴく嬉しかったです。
少年マンガ的に言うと
ピンチの時、歴代の戦友たちが必殺技の名を叫びながら登場してくれたような高揚感がありました…
ここ1、2年仕事に集中してきて良かったと思えました。



制作面での収穫は
原画ではなく印刷の展示を初めてやったので
それが正解だったな〜と。
「ギャラリーの展示に来て額装した原画がなかったらガッカリされる」
とずっと思ってましたが
仕事の延長の自由制作、ということがやりたかったので思い切りました。

結果、いつも通りの慣れたやり方で、
かつ描きたい物が描けて快感でした。
快感フレーズ!


指摘いただいたことも大変参考になりました。
例えば
・一画面に複数の動物を配置している(単体で成立させる自信がない?)
・動物にくらべ、人間の表情パターンが乏しい
・なにか固い気がする、何かに気を使ってる印象?
・以前より毒がなくなった


などです。
このあたりを克服できそうなテーマでまた個展やりたいな…

と早くも思いました。

ですので個展やった一番の感想は「またやりたくなる」ですね。
ツイッターやポケモンGOも
人がやっているの見てても「よくわからない」てかんじでしたが
実際にやると良さがわかるとこがあって それに似てました。

なので個展に限らず、まずやってみてから考えよう!というのも今後の裏テーマになりました。

二番目に出てきた感想は
「いまだ絵画に劣等感はあるけど、イラストやってて良かった」ですかね〜

ちょっと違うかな〜う〜ん

帰ったらまとめようと思います!
取り急ぎ、
お越しくださった方々、ホントにありがとうございました。
気に留めてくださった方々、またご案内させてください!

はやくオガクズに満ちた我が家にダイブしたい〜


itou_ayako at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

個展「生物語」本日最終日です!

ようやく、
「なまものがたり」→「生物語」で一発変換できるようになったのに、
時がすぎるのは早いもので…(特にわたしにとって!)

本日、最終日となりました!
7月は暑かったり、雨だったり何かといそがしかったりで
お越しになれない方もいたかと思いますので
写真いっぱい撮ってアップできたらな〜と思っています。

あと!「ほぼ日刊イトイ新聞」のコーナー企画で、マルプギャラリーさんの紹介のところに
わたしの個展の旗画像もちょろっと載っているそうです!

http://www.1101.com/pl/dokonoko20160728/?dt=20160728082759&ob

itoi




















完全にコバンザメ的幸運だけど
素直に喜んどきます!!!! 

では、号泣在廊してお待ちしております…

 kappa_web

itou_ayako at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展示情報 

2016年07月28日

本日在廊のよてい

17時くらいまでいる予定で〜す!
当日ですいません…!!!


itou_ayako at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)